プロアスリートが目指すものを探す旅

日々の活動を通して感じた事、学びをブログに書いていきます

大学生活で学んだこと

皆さん、こんにちは!

 

まだブログを始めたばかりですので、皆さんに少しでも自分のことをまずは知っていただきたい!

 

今回は大学生の時についてお話しします!

 

私は日本でもそこそこ有名な某体育大に通っていました!

 

まさにこの大学生活で今行なっている競技を本気で取り組み始めたのです!

そして、指導者に興味があり、体育の教職員の資格を取れるコースに入学しました。

 

勿論、部活動には入部しました。

そこで主将を務めていた四年生のH先輩に心から尊敬していました。競技に対する姿勢、部活動をまとめる姿、これこそ日本一のチームを作る主将に相応しいと感じ、自分もこの部活の主将をやると決め、学生生活に没頭しました。

 

大学2年生の時に某体育大初の全日本学生男女アベック優勝を獲得したのです。自分はその団体メンバーに入る事ができ、最強のチームであると実感しておりました。

 

しかし、翌年から誰もが予想していなかった事態が発生したのです。そうです、新型コロナウィルスの感染拡大。部活動はともかく、大学にも入れませんでした。

 

この時は練習環境を探す事でいっぱいでした。色々な人に協力していただき、練習を行う事ができ、新しい人との出会いも、成長も沢山ありました。

今までは部活動だけの活動でしたが、大学に入りはじめての外部での練習。色々な刺激をもらいました。

 

なんとその年に大きく成長できたのです!自分も驚きました。なんでこんなにも強くなっているのかと。沢山の協力して下さった方々に感謝しました。

 

そして大学生四年生になり、主将を務めることになりました!

目標はまだ歴代どこの大学も達成したことの無い、全学生レース男女アベック優勝を目標に掲げました。

自分は、就活、教育実習、部活動運営など色々と重なってしまい、自分の競技力が上がってこなく、悩んでおりました。

また、主将を務め、部活動の皆をまとめる事、これほど難しい事はないと感じました。嫌われ役になる、それは当たり前のことと割り切って、チーム目標を達成する為に、努力し続けました。

 

結果!

チーム目標を達成できたのです!!

 

自分は歴史的結果を残した代にいる事ができ、涙が止まりませんでした。

他にも、自分の競技を応援してくれている人から沢山メッセージをいただいたり、感動してくださったり、心が動きました。

 

自分に出来ることはなんなのだろう。

まだ他に出来ることはあるはずだと。

 

大学で競技を辞める予定でしたが、

ここで辞めるのは勿体ない、自分に出来ること、今の自分の役割はなんなのか。これを探す為に更に競技にのめり込みたいと思ったのです!

 

教員免許は取りましたが、プロに進むことにしました!

 

今、後悔はしない為に、今はわからないけど、自分に出来ることを見つけていく、新しい世界に挑戦すると心に決めました!

 

そして今競技を続けているのです!

大学で学んだ事は忘れずに、先輩に憧れた時、競技を好きになった時、主将になり悩んだ時、チームで成長できた時、沢山の人にお世話になり、沢山の人と繋がれた事、全てを糧としこれからも自分の役割を探していきます!

 

大学生活では自分の為から他人のため、感謝の気持ちを学ぶ事ができました!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!f:id:summer_lapis:20220828140617j:image